和ポナータwithローストポーク煮込み

waponata.jpg
カポナータ作ろうと思った。でも、普通じゃん。味もわかる。
思い切って和にしてしまおう。普通、和で使う食材じゃないものもあるし。
で、実はこれは夏仕様。淡すっぱいですよ。

まずは、一口大で仕込んでおいた
パプリカ、レンコン、ズッキーニ、茄子をさっと洗って、
非常に軽めのごま油で軽く火を通しておきます。
yakikapo.jpg

それと同じくして、豚のかたまりを用意しときます。
大根おろしをちょっと多めに作っておいて、豚につけこんどきます。
肉が大根の酵素で柔らかくなるから。まあ、1時間程。

で、豚をフライパンに入れて全面に焼きを入れてから、
火を通しておいた野菜をあわあせます。
そしたら、昆布と煮干しでとっておいた出汁をひたひたにしておいて、
味醂、梅酒、塩、醤油、梅干し(ちょっと多め)で味をつけていきまして。
豚につけておいた大根おろしも入れて、煮ていきます。

煮上がったら、ちょいと放置して味をしめこませてから、盛りつけ。
刻んだ紫蘇をまぶして、できあがり。

夏のさっぱり料理です。
ご飯に汁かけても美味いです。お茶漬けってかんじで。