鰹の揉み叩き

momitatatki.jpg
タイトルが、またえろいね・・・
基本的には鰹の叩きだと思う。でもねえ、鰹の叩きって人によって
作り方がぜんぜんちがうわけだ。美味さもまたしかり。
俺なりの解釈でつくってみましたよ。

とりあえず、薬味を用意。
玉葱は薄めにスライス。九条葱を輪切り、大蒜は細かく、
紫蘇も補足千切りに。

鰹は、自分で焼いたほうが美味いんだが、今日は
スーパーで買ってきたものを使用。

で、薬味と造りにした鰹をボールに入れて、
ポン酢をかけてもみ込んでたたきます。
やさしく、そして力強く。もみのだ。
ポン酢なんだけどね、ほんとなら自分で作ったほうがいい。
でも足が速いから、仕方なく買ってきたのを使用。

冷蔵庫で寝かして、盛りつけて出来上がり。
さっぱりといただきましょう。