鮭のちゃんちゃん焼き ぐるまん解釈Ver.

misotyan.jpg
言わずと知れた北の漁師料理
鉄板の上で鮭と野菜がドンと炒められる豪快なメニュー。
だが、少人数だと、何か寂しい。でも、食べたい。
んじゃ、作ってしまいましょ?少人数用を。

まずは、鮭を用意。生の鮭がいいな。
臭みが嫌なら、酒で洗う。俺はそんなことはしない。
ぶつ切りにしときます。

野菜もなんでもいい。冷蔵庫の余り物でいい。
今日は、もやし・水菜などを使いました。
食べ易いように適当にきっとく。

たれをつくる。俺は赤味噌が好きだから、
今回は、八丁味噌と東京・練馬の味噌を1:1で
あわせて、芋焼酎で溶かすだけ。どろどろってかんじで。
まあ、味噌もなんでもいいっす。

そしたら、フライパンにバターをたっぷりめで入れて
溶かして熱します(今回は無塩の、よつばバターを使用)
そしたら、鮭投入してえ、野菜投入してえ、ざっくり炒めて、
もう食べられるな?と思った頃合いで味噌たれいれてえ
もりつけて完成。好みで、ブラックペッパー振ります。

すげえ簡単です、だって、漁師料理だもん。
ただ、ぐるまん解釈なので、結構深味あります。