牛大根

gyu-daikon.jpg
ぶり大根とかってあるじゃない?
牛でやってみました。ただそれだけです。
ただそれだけですけど、うまいです。
主役は大根で、牛じゃありません。日本酒や焼酎・赤ワインで是非!

用意するものは、大根と蓮根と牛肉(バラ肉とかじゃなくて、
ステーキ用の肉とかがいいな。あとはスネ肉かな。)それに、
浅葱、かぼす(柚子でもいい。とにかく柑橘類)

大根は輪切りにしといて、面取り。蓮根も輪切り。
そして、ちょっと酢をいれたお湯で、軽く下湯で。

牛肉は、豪快に切り分けてください。ぶっつりと。

ちょっと深手の鍋に、牛脂をひいて、大根・蓮根を炒め、
ちょっとたったら肉を投入していきます。

※実は、大根と一緒に炒めるので、恐ろしく肉が柔らかくなります。
 この時点で、つまみ食いする分には、肉的にはOK!

そしたら、別でとっておいた昆布だし(昆布煮ただけ)をひたひたに
なるまで入れて、味醂芋焼酎・塩・きび砂糖(上白糖とかでもいいよ)
醤油で、なるべくあっさりめで味をつけて、とろとろに煮ます。
あくまで、肉はおまけなので、火を通しすぎて固くなっても気にしません。
固いのが嫌な人は、しっかり煮ていく前に、全部とりだしちゃいましょう。
煮込み終わったら、もりつけて、浅葱ちらして、かぼすの皮を摩り下ろして
完成です。。。まあ、翌日の大根のしみ具合が、かなり泣けます。