牛と茄子の揚げ浸し

gyuagebhitashi.jpg
かんたん和食。野菜嫌いでも、これなら食える。
肉は、あくまでもおまけ。茄子を食ってほしいです。
市販の天つゆを使ってもいいので、作るのも結構楽だったりします。

茄子と牛肉(モモやロース)を食べやすい大きさにきっておいて、
片栗粉で軽くお化粧しておきます。
んで、それをさっと油で揚げるだけ。
ほいで、油をきっておいてくださいな。

出汁は、急いでるときは、天つゆでいいです。
俺は、ちゃっちゃと出汁とってつゆを作ります。
で、そこに、おろし生姜をすっていれておいてくださいな。
んで油きっておいたやつをだしにさっとつけこみまして、お皿に盛ります。

そしたら、たっぷり浅葱をかけてできあがり。

むちゃ簡単ですよ。