劇的に簡単なニンニクスープ

ninnikusoup.jpg
豚しゃぶサラダとかを作った結果、余ってしまった
豚をゆでたあとのお湯。もったいないから、それを使って
スープを作ったら、うまかったわけです。
そんな劇的に簡単にできるスープをご紹介。

豚でも鶏でもなんでもいいんですが、何か茹でたお湯を用意。
(灰汁とか脂とかは、できるだけ取り除いてください)
で、そいつを火に掛けて、塩と、だし醤油(普通の醤油でもいいや)
で味をつくってきます。

んで、にんにくは、数カケラ用意して、皮むいて、
たたきつぶして、そのままいれちゃってください。

野菜とかは、たまねぎ・ねぎ・みょうが等を用意。
食べやすい大きさにきっておいて、適当につっこんで
さっと火を通してできあがり。

お好みで、ごま油やゴマをたらしてみてください。