とんかつ大宝 東京・目黒

taihou.jpg
とんかつが食いたくなった。とんかつの旨い店って、どれくらいあるだろう?
揚げ物って簡単なようで、実はめちゃくちゃ難しい。
今回紹介する店は、えらぶってもなく、みすぼらしくもなく。
実直な味を提供する、小さなお店です。

昭和のにおいのする玄関の暖簾をくぐると、
狭いカウンターと油のよい香り。
気さくとは言わないが、自然体の接客に、
なんか、家に帰ってきた感じさえ感じさせる雰囲気。

にしても、この店は劇団のポスターや絵画がなんともミスマッチな
お店であるわけで。。。ていうか、何をかくそう
店自体がギャラリーになってるわけです。ほへええ。。

で、肝心のとんかつです。
今回は、3色っていって、ひれ・ホタテ・海老のフライの盛り合わせを
頼んだんですよ。これが、また揚げ方が上手でねえ。
さっと揚げて、油きりにしっかり時間をかけてね、
それでいてさっくりのほっくり。ソース無しでも美味しいです。

当然、関東のカツやさんなので、味噌はないわけで。
そうなると、俺の食い方は、キャベツにソースをかけて、
からしをまぜこんで、かつにのっけて食べるのです。そして、白い飯をかっこむ。

お味噌汁も、家庭味でほっとする。心まで満たされて、ほっとする。
そんなかんじのかつやさんですよ。
肩肘はらずに、ふっとよって、さくっと噛み締めて。そんなスタンスです。

http://www.tonkatsu-taihou.jp/