ぐるまん流アクアパッツァ

aquapazza.jpg
イタリアン魚料理の華とでもいうべき料理のひとつ。
パーティーとかで出すと、かっこいいかも?
「へえ〜、こんなん作れるんダア」って、感心されるけど、
実はとっても簡単なんです。

ちなみに、これらの作り方は俺的には非常に適当です。
王道でいきたい方は、ホンモノシェフにおそわってくらはい。

とりあえず、今回は真鯛を用意しました。真鯛まるっと一匹。
うろこと内臓をとるだけで、まるっとそのまま。
あとは、トマトとかバジルとかオリーブとか用意します。
んで、本来なら、あさりとか出汁の強いものを使うんですが、
今回はホタテを使用しました。

まず、でかいフライパンにオリーブオイルを敷いて、
塩胡椒しておいた鯛をまるっとのせて、弱中火で焼いてきます。
そしたら、頃合いを見て、ちょっとひを強めにして焼いてきます。
そしたら、トマトやホタテやオリーブを投入して更に炒めて、
軽めに水を加えて煮ていきます。その後は、煮汁を魚とかにかけながら
芯まで火を通します。
あとは、軽く塩味を調整して、最後にバジルをあしらって完成。

イタリアンだけど、海側の料理なので、日本食的感覚で作るといいかも。