ぐるまんカレー1型

gurucurry1.jpg
カレーが食いたくなったから作った。
ふつーの家庭カレーは、お母んとかにゃ敵わない。
ぐるまんカレーは、ちょっぴりこだわりと、不思議な組み合わせで
いただきます。

今回は、たぶん4人前位なのかな?
まず、ベースとなる素材を作ります。
あめ色玉葱を作ります。でかめの玉葱を微塵にきって、
軽めのオリーブオイルで焦がさないように、
最低でも下の写真みたいになるまで炒めます。
ametama.jpg
俺の場合、1時間くらいかけてあめたまを作ります。
作ったら、器にもっといて熱を逃がします。

さて、本題のカレー。
オリーブオイルに荒く刻んだにんにくヒトカケラ。弱火で香りをだしたら
チキンを炒めます。肉は何でもいいよ。
表面が赤くなくなったら、ズッキーニ、パプリカ、ホウレン草と
カルダモン(香草)を入れて、炒めていきます。
自己判断でOKとなったら、水を入れて、煮ていきます。
そこで、カレー粉とかの香辛料やサワークリーム、叩き梅干、
作っておいたあめ色玉葱を入れて、更に煮込んでいきます。塩分
たりなかったら塩でもいれといて。最後にガラムマサラ入れて調整。
実は微量だけ珈琲入ってるんですわ。
そいで出来上がりかな。

ご飯は、普通のご飯でもいいけど、相性とか考えて、
今回、お茶でご飯を炊きました。
米を研いで水浸して30分。その後、粉砕したお茶の粉と
無塩バター(四つ葉バターを使用)を入れて、炊く。
日本のモノなのに、出来上がりは何故か異国系の香り。
米は固めに炊いたほうが美味いかもな。

それで、両者をあわせて、いただきます。
手でたべたほうがいいかもね。