千人おでん

senninoden.jpg
私が厄年の時に、地元の神社で振る舞ったおでん。
普通のおでんとは違い、相当ワイルドに作ったが、
ベースとなる出汁や、具に関しては軽く手がこんでいる。
災害時の炊き出しにも使えるかもしれない美味れしぴ。

まず、鍋が炊き出し用ってえことで、でかいです。
実家がガス屋だからできるクオリティ。

まず、だし。
たっぷりの水を鍋につっこみ、昆布をとりあえず大量に入れます。
そしたら、火をかけて浮いてきても、少々放置して、強い味にします。
そしたら、昆布をとりだして、削り節たっぷり。
醤油と、軽めのみりんで味をととのえて、味をき見えたら、当分寝かします。

寝かしてるあいだに、具材。
大根は、面取りした輪切り。練り物系は、そのままでいい。
卵は固ゆでにゆでておく。こんにゃくは、三角に。

で、だしのなんかに投入して、ごんごん煮ていきます。

いやあ、1000人分のおでんを1人で作ったという、よい経験ができました。
半日仕事だけどねえ。...