鮭の親子丼

shakeoyako.jpg
海鮮系の人気メニュー。
ぐるまん的には、やっぱり「たれ」にこだわるわけです。
今回は、スーパーでも手に入る素材で、
さっくりと作ってみました。

飯は、ちょいと固めに炊いておいてくださいな。

いくらは、特製のつけ汁につけておきます。
(旨い醤油と、日本酒と米焼酎を同比率、浸透率を調整する為の昆布につけておいた水
そして、甘みをつけるために、みりん少々使用)
イクラが、パンパンになるくらいまでつけておきます。
鮭の身ですが、生鮭でもスモークサーモンでもどっちでも可能。
今回は、スモークにしました。

で、ご飯にさっくりとイクラとサーモンを彩りまして、
イクラをつけこんでいたタレをかけてあげまして、完成。
山葵を添えてあげまして、さっくりと頂きましょう。