自家製パンチェッタとジャガイモ・野菜のポトフ風ソテー

pants.jpg

ザ!男の料理。繊細さはゼロ。
かと思いきや、意外とお洒落に仕上がってしまうのはなんでだろう?
深めのフライパンでドンとどうぞ。

自家製パンチェッタは、最近買った本「岩井食堂へようこそ」
っていう本の岩井シェフのパンチェッタの作り方を参照しながら、
家にあるものでちゃっちゃと作ります。豚は、できるだけいいもので。

野菜は、何でもいいけど、今回は
キャベツ・タマネギ・もやし・エリンギ・まいたけを使用。
適当にざっくり切って、深いフライパンに
ざっくりと盛ります。

その後、少量の水を入れてから、とろ火にかけながら
じっくりと野菜をしんなりさせていきます。
(野菜でベーススープをとるので、野菜は山盛りで。)
で、野菜の上に、大きめに切ったパンチェッタをのっけて、
蒸しながら焼いていきます。

で、野菜とかがしんなりしてきたら、無塩バターや
塩・黒こしょうで味を整えて完成。ほんと、これだけ。

もっと濃い味付けがしたければ、冷蔵庫にある調味料とかを適当につけておくれ。
でも、これだけでも十分うまいから。