筍と牛肉の、牡蠣醤油でさっと炒め

takegyu.jpg

筍のシャッキリ感を楽しむ炒め物。中華に多いが、
和のお惣菜として作ってみた。
牡蠣醤油という、旨味系出汁醤油がちょっとポイントかな?

筍、水菜、椎茸、を適当な大きさに切っておきます。
全て、さっくり速攻で炒められる食材なので、
これは、時間勝負です。

フライパンを熱する。油はオリーブオイルを使用。
食材を一気に強火で炒めていきます。
少々間を置いて、牛肉を入れ、さらに炒め、
塩で味を調整し、その後、ほんのちょびっと
牡蠣醤油を振って香りをたてて、完成。

乾物の糸切り唐辛子をあしらってあげましょう。

牡蠣醤油がなければ、出汁醤油とかで対応できるし、
そうでなくても特に問題なくだせます。