JOHANN  東京・中目黒

johan.jpg
チーズケーキ好きは、日本にはどれくらいいるんだろう。
俺は、チーズケーキ好きですよ。でも、なんか違う。
こう。「私はチーズケーキ!」というような存在感がないものが
多いんだよなあ。そんな概念を覆させるケーキなのかな?これは。

東急東横線中目黒駅から、目黒川沿いに北へ歩いていくと、
淡いチーズケーキ色の工房がある。
平均して70代のじーちゃんばーちゃんの工房、JOHANN
昭和53年から続く名店。

店に入ると、おばーちゃんな店員が御出迎え。
商品ケースには、4種類のチーズケーキ。メニューはそれだけ。
ナチュラル、サワー、メロー、ブルーベリーの4種類。
どれも、もの凄い個性のあるチーズケーキ。
4種類全て食べたんだが、いやはやチーズの上品な力強さが
なんともたまらない。1pはちょいと小さめなんだが、
一口のインパクトがもう、並ではない。そして、変に甘くない。
非常にバランスのとれたケーキである。

しかし、これだけが味ではなく、やはり店舗の
じーちゃんばーちゃんの工房っていう、緩やかな時間的空気感が
更に気分的に味を深くしているんだろうなあ・・・