Queen Alice ~centrair~ 愛知・中部国際空港

qa.jpg
フレンチって、堅苦しいものと思ってない?
まあ、勿論空気感を大事にするのは当然なんだけど、
やり過ぎ感もあると思う。それに、バリュー的な問題も・・・
でもね、美味い上に満足満腹感が持続して、スゴい!のが、
クイーンアリス。今日は、セントレアのお店へ。。。

このお店は中華のTURANDOTが併設されていて、しかも
離着陸する飛行機を見ながら食事を楽しめる所である。
でも、空港内のレストランだから、たかが知れてるだろうと思って
たんだが、とんでもない!

まず、ギャルソン。嫌味無くクールに、そして楽しく弁の立つ
ギャルソンが2人。まず、これだけで心踊る。
いくら料理が素晴らしくても、ギャルソン以下、ホールスタッフが
よろしくないと、話にもならない。

今回は8000円コースで楽しむことにした。
冷たい前菜、暖かい前菜、スープ、魚料理、肉料理という基本のコース。
各セクションから、自分の食べたいものをチョイスしていく楽しみがいいね。
ずらずらっと見てみると、野菜系は地元知多半島のものを多く使用してる。
魚介にしても、伊勢湾・三河湾系の魚が使われるので、そりゃ期待できるわね。

あんまし書くと、行く人の楽しみがへっちゃうので、あれですが、
各皿、毎回満足できる内容ですね。うん、美味い。

突筆すべき所は、ワイン。レストランで呑むにしては安い価格設定。
シャトー・ムートン・ロートシルトがレストラン価格で19000円。
これ、普通の店だと26000〜30000円くらいとるぞ。
他にも素晴らしいワインが4000円程度で楽しめるのは、スゴイ!

と、まあ満足できる内容なんだけどね・・・
箸置きがあって、使ったらそこにおいとくってかんじのスタイルで、
皿毎に変えていくという一般的なスタイルではないという点がちょっと・・・
其の点を含めたとしても、ちゃんと誰かに紹介できるレベルかなと思いました。

今度は、都内の店にでもいってみようかな。
誰つれていこう・・・